2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

問題視する出会い喫茶とは

日本の社会問題を取り扱うブログを更新、浮田哲州と申します。ここ最近、問題になってきているのが、出会い喫茶と呼ばれる施設です。ここは男女の出会いの提供を目的としていて、男性が料金を支払い、女性は無料で入店出来るというシステムになっています。…

既読スルー問題について

浮田哲州が伝えたいのは既読スルー問題です。意味が分からない人のために説明すると、LINEを使用するときに相手にメッセージを送り、相手が受け取って読んだら送り主にも既読と表示されるのですが、読んだにも関わらず返事を送らないことを言います。送り主…

円安とは何か

円安とは様々な要因によって円が売られ、円以外の通貨が買われたことが原因です。例えば日本の金利が下がったり、アメリカの景気が良くなるなどです。円安のメリットは海外で日本商品が安く売られることになるので買われやすくなり輸出企業に有利になること…

ブラック会社をなくす為に何ができるのか

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」という映画があります。浮田哲州はこの間、レンタルで鑑賞しました。この映画はブラック会社に勤めている主人公が長時間労働、職場いじめといった悲惨な労働現場を体験し悲惨な思い描いた作品で…

喫煙について

浮田哲州です。喫煙について思うところがありました。嗜好品ですから他人がとやかく言うことではありませんが、副流煙の問題などを考慮すると、必要最低限としてマナーは守るべきです。歩きタバコなどで他人様にヤケドを負わせるなどは言語道断です。嗜好品…