2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやきの投稿について

浮田哲州です。最近、ツイッターの投稿で炎上する騒ぎをよく目にします。つぶやいた本人は面白いと思ってつぶやいたことでも、社会全体から見ると常識から程遠く、モラルに欠けており大問題だという事で批判されるという訳です。また、多くの炎上事件は2ち…

メタボ犬と遭遇する

浮田哲州です。最近街を歩いていると、太った犬と遭遇する機会が多くなりました。メタボ犬、とでもいうんでしょうか?太ったお腹を地面に擦りそうになりながら体をゆすって歩いているのを見ていると、なんだか可哀そうになってきます。犬は人間と違い、言葉…

香害問題

浮田哲州です。香害問題などというものに悩まされる時代がくるとは思ってもいませんでした。衣類に香りが残る洗濯用柔軟剤などにより、香りによる害が問題になっています。自然な香りならともかく、人工的な香りとなると化学物質に過敏な方もいらっしゃるた…

マタハラって…

浮田哲州です。最近ではセクハラではなくて、マタハラが問題になっています。マタハラはマタニティ・ハラスメントの略であり、働いている女性が妊娠や出産にあたって職場で受ける精神的・肉体的な嫌がらせを受けたり、いじめを受けたりすることです。この少…